お口の健康について、セントラル歯科 矯正歯科クリニックになんでもご相談ください。

 

 
 
 
 
 

当院のお待たせしない予約システムについて

 お医者さんや歯医者さんにかかるとき、
「予約しているのに、診察まで長い時間待つことが多い・・・」

そんなことを感じたことはありませんか?

当院では、極力患者さんをお待たせしないよう、予約時間の調整に気を配っております。
実際当院では、予約時間から10分以上お待たせすることはほとんど無いため、
来院された多くの方から
「いつも時間通りで診察が始まるので、すごく助かる!」
とのお声をいただいております。

その秘密は、以下のことにスタッフ全員で気を付けているからです。

①10分単位で、予定処置時間を決め、その通りの時間を予約枠として確保すること
②患者さんの予約を入れたら、決して重ねて予約を取らないこと
③インカムを導入し、患者さんの来院状況をスタッフ全員に周知するこ

お医者さん、歯医者さんに行ったときになぜ待つことが多いか、というと
ほとんどのクリニックで上の3点についてがおろそかになっているからです。
真面目におこなったら30分はかかる処置なのに、予約枠を15分しか抑えていなかったり、
診察台は2台しか無いのに、3人予約を入れていたり・・・

しかし、クリニック側にも事情があります。それは、
「患者さんのキャンセル・遅刻などで予約に穴が開いても、
その時間が無駄にならないように予約を詰め込んでいるから」
です。
保険診療では、急なキャンセル・遅刻に対してキャンセル料をいただくことができません。
なので、空いてしまった穴を補てんするにはこうするしか無いのです。
 

もちろん、当院でも患者さんの遅刻・キャンセルは起こります。
患者さんのご都合もあるでしょうし、致し方無い部分もあるかと思います。
しかし、当院ではそれでも予約通りにきちんと来院して下さっている患者さんを
大切にしたい、という考えの下、空いてしまった穴を補てんする事無く
あくまできちんと時間通り診療ができる体制を整えております。

その分、以下の事項について、通院されるみなさまにご協力いただいております。

・予約の変更・キャンセル・遅刻をされる際は、ご予定のわかった時点でご連絡ください。
  早ければ早いほど、当院としては助かります。
・無断キャンセル・無断遅刻を複数回繰り返す患者さんは
  その後の予約をお断りすることがございます。
・予約の方優先で診察しておりますので、予約外で来院される患者さんは
  お待ちいただくことがございます。

ご来院の際は、ご理解ご協力の程お願いいたします。

器具の滅菌システムについて①

器具の滅菌システムについて②

国家資格を持ったスタッフによる診察

 

 
 
初心者ホームページ作成